最近の当日券は購入予約整理番号が主流のようです。
購入予約整理番号とキャンセル待ち整理番号の取り方について紹介いたします。
以前の当日券について
以前は当日券受付が電話でしたよね。
電話で当日券を取り、そのあとにキャンセル待ちという制度だった思います。
当日券を取れた方は必ず入れましたよね。それが今では異なります。
キャンセル待ちとは?
関係者や購入予約整理番号を取得した方で来なかった人がいた場合に入場することができるようです。
関係者や購入予約整理番号の方が皆来た場合は入場できる人の数が減ってしまいます。
キャンセル待ち番号を取得した順に入場できるので、前半番号に近い番号の方が入場できる可能性も上がります。
必ずしも入場できるわけではなので注意が必要です。
私個人の経験ですが、10番内では入れました。
ただ、日によって違うので何とも言い難いところです。
購入予約整理番号の取り方は?
購入予約整理番号取り方のコツ
コツは、ぴあのサイトから申し込む際に必要な、
「名前」・「電話番号」・「メールアドレス」
をGoogleに登録させて、文字を打たなくて済むようにすることだと思います。
また、個人的にスマホよりもパソコンからの方が取れました。
当日券の座席は?
個人の経験談ですが、O列のセンター付近、N列の前半番号、D列が出ました。
購入予約整理番号が30番前後の時でも、1階の結構見やすい座席のチケットがきました。
いつも遅い時間に入って来られる方がD列に入っていたり、入れるか微妙だったけど良席だったというツイートをよく見るので中途半端な番号で良席が来るのかなあと思います。
早い番号なら安心しては入れますが、入れるかどうか分からないギリギリの番号が出ても悪い席だろうなと諦めず行ってみるといいかもです。
以上、参考にしてもらえればと思います!
コメント