推し活で東京ー新大阪の遠征を年間30回してきた筆者が、おすすめの遠征方法を紹介します。
安くてかつ自由が利く遠征方法を簡潔に言うとこちらです↓
それでは上記を基に順に紹介していきます。
ホテルは安い予約サイトで予約
予約サイトによって金額が結構異なります。
ホテル料金予約サイト(トラベルコ等)で見てもいいんですが、グーグルマップで確認した方が楽で早いので、グーグルマップを利用しています。
Booking.com、Yahoo!トラベル、agodaは安いな~と思うことが多いので、もしアカウントを持っていなければアカウントを作ってみてもいいかもしれません。
個人的には、agoda(安いことが多い)、楽天トラベル(楽天カードユーザーなので)で予約することが多いです。
新幹線のチケットはEX早特21ワイドで取る
EX早特21ワイドだと、東京-新大阪間は12,370円で行けます。
※21日前までの予約で枠に空きがあった場合
21日前以降、日にちや時間を変更した場合は、13,620円になり差額1,250円必要となります。
変更手数料はかかりません。
※エクスプレス予約で切符を購入するには、年会費1,100円がかかります。
ただし1回でも利用すれば元は取れると言っていいでしょう◎
詳しくはこちらまで↓
その他、東京-新大阪間の新幹線の料金は以下の通りです。
新幹線を個別で取る理由は、料金面だけではありません。
好きな座席を選ぶことができるからです!
コロナ禍で、筆者は座席を気にして取るようになりました。
埋まっている3列シートの前後にしたくなく(話し声等にぎやかそうな席は避けたい)、1人で予約を取っていそうな席の近くを選ぶようになりました。
直前で隣に予約が入ってしまうこともあるし、これは運なので気にしすぎても仕方ありませんが、自担に会うためにできることはなんでもやって万全な状態で挑みたいですよね(笑)
セットプランで予約をしない理由
以前は私も旅行会社のセットプラン(新幹線+ホテル)で予約していました。
セットプランで予約しなくなった理由は以下の通りです。
➀別々で予約した方が安いor金額が変わらない。
以前よりセットプランが高くなった気がしています。
例えばAというホテルに泊まることにし、2ヶ月前に予約した場合の、セットプランと個別予約の料金を比較します。
条件:2ヶ月前の同じ日にち(土曜日)に宿泊する場合
セットプラン:36,300円(早朝等人気のない時間帯の新幹線にすれば、34,800円)
個別予約:新幹線代〈12370円×2(EX早特21往復)〉+Aホテル代〈9,100円〉=34,516円
このように比較しても金額は安いか変わらないですよね。
②コロナ禍で急遽公演中止になった場合のキャンセル料がきつい
お目当ての公演が前日や当日に中止になり、キャンセル料がかかるのは痛手ですよね。
21日前までであれば無料でキャンセルできますが、20~8日前で20%、7~2日前で30%、前日で50%、当日で100%のキャンセル料がかかってしまいます。
キャンセル料を保証してくれるキャンセル保険というのも存在しますが、なんか面倒で…
300円くらいでキャンセル保険を付けられて、公演中止の場合旅行金額の30%が保証されるようです。
(↑は日本旅行参考です。)
いろんなキャンセル保険がありますが、保険つけるくらいならプランじゃなくてもいいかなと個人的に思ってしまいます。
③新幹線の変更できない
新幹線の切符が届いたらもう変更できないので融通が利きにくいですよね。
まとめ
新幹線とホテルを別で予約するメリットは、セットプランの予約と同じかそれより安値で、急な変更にも対応可能なところでしょう。
ぜひ大阪遠征の参考にしてもらえればと思います◎
コメント